2007年08月31日

シャンパングラス

グラスにこだわるのも楽しみの一つですが、
シャンパンと聞くと、ホストクラブで女王様をもてなす儀式でグラスをピラミッドに重ねて、
近頃では、披露宴で華やかに来賓を御もてなしするシャンパンタワーを想像してしまいますが。
これって、フルート型とは似ても似つかない!!カクテルグラスではないでしょうか?

そもそもフルートグラスこそ
シャンパンを見極める為に熟成されたワイン中の二酸化炭素、水、アルコールの会合状態にあることで「長く続く細かい泡」が熟成を証明できるものです。

すぐ気が抜けてしまう我が家のスパークリングワイン「偽シャンパン」と見破られないため、フルート型が使えない理由になっているのかも?
泡の細やかさと持続性が大きな違いですね。
posted by たらみ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(1) | ワイン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

DURALEX プリスム 220cc 6個セット
Excerpt: 割れにくいグラスを探していて 購入しました。電子レンジにも使えます。 主婦としては、キチンと底まで綺麗に洗えるのでウレシイ大きさです。 プリズムの響きから、想像していたより、繊細さは足りないのと、少し..
Weblog: グラスの思い入れ
Tracked: 2008-02-08 02:58
×

